読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

'16-'17滑走日数14日目(おんたけ2240 )

3/12(日)に『おんたけ2240』へ行ってきました。この日もとても良い天気でした。しかし、残念なことにGS大会のためにコース規制がありました。 午前中、圧雪バーンはとても気持ちよく滑ることができました。パラダイスコースは一面、きれいに圧雪されていて…

'16-'17滑走日数13日目(やぶはら高原スキー場 )

3/4(土)に 『やぶはら高原スキー場』へ行ってきました。個人的に1シーズンに一度来るか、来ないかというスキー場ですが、なんと、今シーズン2回目です。理由は『木曽GOGO!Wダブルキャンペーン』でリフト一日券が当たったから。前回同様、クワッドリフト…

'16-'17滑走日数12日目(スターシュプール緑風リゾートひだ流葉 )

2/19 に営業期間の短い『スターシュプール緑風リゾートひだ流葉』に行って来ました。 天気は快晴。 少し曇ることもありましたが、概ね良い天気でした。 前日に雪が降ったようで、固まった雪の上にちょっと雪が被った状態でした。まずはシリウスゲレンデで残…

'16-'17滑走日数11日目(高鷲ダイナ )

2/11(日)に『タカスダイナ 』へ行ってきました。急遽休みが取れた為、一人でした。寝坊して出発し、高速の渋滞で下道に降りるも滑って怖い思いをして、9時ちょっと前に無事にダイナランドに到着。3回滑った内の2回目は事故を覚悟しました。天気予報通りに…

'16-'17滑走日数10日目(斑尾高原スキー場 )

2/5(日)に『斑尾高原スキー場』へ行ってきました。前日とは打って変わって、この日は雪でした。パウダーを狙って、非圧雪、ツリーランコースをウロウロ。昼近くから山頂はガスってきて、視界が悪くなってきました。昼食も取らずに14時近くまで滑って、終了…

'16-'17滑走日数9日目(野沢温泉スキー場 )

2/4(土)に『野沢温泉スキー場 』へ行ってきました。なんと、6時30分前に長坂ゴンドラ近くの駐車場に到着。長野でも1000円取られました。奥美濃くらいだと思っていたのに。ゆっくりと準備して、運行開始前の長坂ゴンドラの行列に並びました。ゴンドラを降り…

'16-'17滑走日数4日目(やぶはら高原スキー場 )

1/8(日)に『やぶはら高原スキー場 』へ行ってきました。奥美濃にはまだ雪がないし、木曽方面もまだまだの中、全リフトを稼働させているとのことだったので、『やぶはら高原スキー場 』に行くことにしました。 コースに雪はあるものの、周りには雪はなくさ…

'16-'17滑走日数3日目(Hakuba47ウィンタースポーツパーク )

1/1(日)に『Hakuba47ウィンタースポーツパーク 』へ行ってきました。元旦 は空いているということで、いつもよりも少し遠出です。なんとか全面滑走できるとのことなので、どんなに雪があるのかと楽しみしていましたが、予想以上にありませんでした。 こん…

'16-'17滑走日数2日目(ウイングヒルズ白鳥リゾート)

12/31(土)に『ウイングヒルズ白鳥リゾート』へ行ってきました。スノ天で当たった6時間券を使うためです。 9時頃はリフト待ちなし。しかし、一本滑るとリフト待ち増えてました。それでも、お一人様レーンはスイスイでした。 2回目の第1クワッドに乗ってい…

冬だより2

またまた、冬だより が来ていましたので、11/12(土)にポートメッセへ。ポートメッセ遠い・・・。プロテクター着るからという理由で今までは大きめのサイズにしていましたが、常々『やっぱり大き過ぎる』と思っていたので、正規のサイズで買ってきました。…

'16-'17滑走日数1日目(鷲ヶ岳スキー場)

11/26(土)に『鷲ヶ岳スキー場』へ初滑りに行ってきました。7時30分に到着し、ゆっくり準備。8時30分くらいにリフト乗り場へ。朝のコースはよく締まっていてカチカチ。リフト待ちの人は多いけれど、コース上の人はそんなに多くない。昨年まではコースも人だ…

冬のたより

9月末に冬の便りが届きました。 と言うことで、10/09 にスノーボード天国へ行ってきました。その前に以前から気になっていた焼とんかつのお店、とんかつオゼキ 鈍池店 で昼食。結構、賑わっていました。注文したのは とんかつ定食 1700円。焼とんかつは厚み…

君の

結構、良いらしいとのうわさの『君の名は。』観てきました。レイトショーでしたが混んでいてビックリ。超高速参勤交代Rともう一つの映画の公開初日が重なった為っぽい。よくある男女が入れ替わるお話でしたが、入れ替わるだけじゃなくてズレているために電話…

15-'16滑走日数15日目(白馬岩岳スノーフィールド)

3/12(土)お泊りの1日目は初めて『白馬岩岳スノーフィールド』へ行ってきました。宿は『アルベルゴ宮田荘』。お風呂はけっこう広くてキレイでした。リピーターが多い感じです。 チェックインを済ませて、早速山頂へ。天気が良くて、景色もキレイ。 最初、コ…

’16 インラインスケート 1日目

『インラインスケートを今年こそ再開しよう』 と思っていましたが、本日やっと今年最初のインラインスケートをして来ました。暑い日中を避けて、16時からスタートしました。久しぶりなので、以前持って行っていたモノをいろいろ忘れていました。しかし、膝と…

15-'16滑走日数16日目(白馬八方尾根スキー場)

3/13(日)は『白馬八方尾根スキー場』へ行きました。天気は曇り。 ゲレンデ上部は大丈夫だけど、ゲレンデ下部はホントに雪が少なくて、ところどころに地面が出ていて寂しい。 全日本スキー技術選手権大会の決勝が 兎平ゲレンデで行われており、非常に盛り上…

15-'16滑走日数18日目(開田高原マイアスキー場)

3/26(土)に『開田高原マイアスキー場』へ行ってきました。先シーズンは来なかったので、久しぶりに来ました。天気は晴れ。一日中、良い天気でした。しかし、 風が冷たくて意外に寒い。 日向になるコースは雪が少なく、地面見えたりしてましたが、コース上…

15-'16滑走日数19日目(高鷲スノーパーク)

4/03(日)に『高鷲スノーパーク』へ行ってきました。残念ながら、天気は雨。駐車場でゆっくりしている間にも雨は強くなったり、弱くなったり。ゲレンデはガスっており、滑っている間も雨は止んだり、降ったりと散々でした。 雨に濡れて気持ち悪いので、美人…

'15-'16滑走日数20日目(チャオ御岳スノーリゾート)

4/09(土) に『チャオ御岳スノーリゾート』へ行ってきました。二度寝してしまい、集合時間に大遅刻にも関わらず、以前から気になっていた 道の駅 木曽福島 の朝食バイキング(600円) へ寄り道。 チャオに到着したのは9時過ぎ。流石に第二駐車場もかなり埋…

'15-'16滑走日数21日目(チャオ御岳スノーリゾート)

4/24 に『チャオ御岳スノーリゾート』へ行ってきました。天気は晴れ。グラトリ大会をしていました。 お陰でセンターハウス前のイーストコース下部はかなり狭くなってました。グラトリ大会のせいか、人多い感じでした。ゴンドラ乗り場には行列が出来るほど。…

'15-'16滑走日数17日目(おんたけ2240)

順を追っているといつまで経っても書けないので、順不同でいきます。3/20 『おんたけ2240』へ行ってきました。天気は快晴。青空が広がっていました。 リフト券売り場には珍しく行列ができていました。 一本目からすでに緩んでいたのか、硬いバーンではなくて…

'15-'16滑走日数3日目(スノーウェーブパーク白鳥高原)

12月20日に山頂から滑走可能とのことだったので、『スノーウェーブパーク白鳥高原』へ行ってきました。 割りと空いてるスキー場というイメージでしたが、この日は激混み。リフト券を買うのに30分並び、リフトに乗るのに20分待つ始末。 山頂から滑走できると…

'15-'16滑走日数2日目(鷲ヶ岳スキー場)

12/05 に『鷲ヶ岳スキー場』に行ってきました。寝坊してるにも関わらず、お腹空いたし、高速降りてコンビニがないので、白尾ふれあいパークでモーニングしました。喫茶店あるなんて知らなかった。 今回も9時前に到着。やはり、混んでました。前回と違って、…

'15-'16滑走日数1日目(鷲ヶ岳スキー場)

11/22 に『鷲ヶ岳スキー場』に行ってきました。シーズン初滑りです。9時前に到着しましたが、駐車場は結構混んでました。 前日に購入したnewブーツを履いてゲレンデへ出るとリフト待ちの列がゲレンデ上へ 向かって伸びており、いきなりハイクするハメに。 2…

'15 スノ天

10/10 にスノーボード天国へ行ってきました。毎年恒例のイベントです。目的は早割リフト券とスキー場ブースのガラガラくじ。スキー場のブースは毎年減っている感じでちょっと寂しさを感じます。複数のスキー場の経営が同じ会社だったりするのでしょうがない…

ネット国勢調査

インターネットで国勢調査出来るのが丁度、今日(既に昨日になってしまいましたが)まででしたね。ということで、ネット国勢調査しました。同封の説明書にPCなどでブラウザにURLを入力する例として「yahoo!の場合」、「googleの場合」とありました。 なにこ…

’14-’15シーズンまとめ

今頃ですが、'14-'15シーズンのまとめ。 ヒトリストは4回。 御嶽山の噴火で おんたけ2240 は例年に比べて少な目。 代わりに 高鷲ダイナ が少し多い。 スクールは1回も入校せず。 泊まりは例年より多く、シャルマン火打、野沢温泉、ニセコ の3回。 初のスキ…

’14-15 滑走日数27日目(チャオ御岳スノーリゾート)

5/1 に『チャオ御岳スノーリゾート』に行ってきました。 4/26 の寝坊に続いて今回もやってしまいました。 集合場所を出発し、高速にのったところで 「後ろにかかってるハンガーが少ないよ。」 の一言でウェアの載せ忘れが発覚。 集合場所まで戻ってもらいま…

’14-15 滑走日数26日目(高鷲スノーパーク)

4/26 に『高鷲スノーパーク』に行ってきました。集合時間過ぎに電話されて起き、大遅刻をしてしまいました。到着は9時頃。ゲレンデに出てみるとあからさまに地面が見えてました。さみしい限りです。 最初はゴンドラに乗りましたが、やはりゴンドラ内は暑い…

’14-15 滑走日数25日目(チャオ御岳スノーリゾート)

4/12 に『チャオ御岳スノーリゾート』に行ってきました。 サークルメンバーとメンバー家族の総勢5人でした。ワンボックスを持つサークルリーダーは不参加の為、クルマ2台。多過ぎても交通費は安くなりません。そして、メンバー家族の5歳の娘さんのスキー…

’14-15 滑走日数24日目(鷲ヶ岳スキー場)

4/4 に『鷲ヶ岳スキー場』に行ってきました。週間天気予報がコロコロ変わり、雨でなく曇りになったので。「ベタ雪かな」と思いながら。 8時に到着すると駐車場のクルマの数が明らかに少ない。センターハウス前付近にクルマを停めることが出来ました。シーズ…

春を感じるときーっ!!

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉スキー、スノーボードなどのウィンタースポーツをする人にとってはやはり、シャワシャワのシャーベット雪になったときでしょう。そして、ゲレンデ上部と下部をつなぐ細い雪の道。シャワ…

’14-15 滑走日数23日目(ウイングヒルズ白鳥リゾート)

3/28 に『ウイングヒルズ白鳥リゾート』に行ってきました。普段なかなか行かないのですが、6時間券があったので行ってきました。とても良い天気でゲレンデ山頂からは遠くまで見通せて良い景色でした。朝の固いバーンは転んだら痛そうでしたがすぐに緩んでち…

’14-15 滑走日数22日目(おんたけ2240)

3/22 にまた『おんたけ2240』に行ってきました。この日も朝から晴れで良い天気でした。予想していたことでしたが、朝からシャワシャワな雪でした。毎度、午前中は三笠ウイングコースは貸切。11時前にプラザ オリオンで席を確保。レジで注文し待つこと約30分…

にくニク

今日は中京TVのイベント『チュウキョ~くんタウン』に行ってきました。 ステージでは知らない地元グループとかいろいろ出てました。 目的は先週のTV番組でみた肉料理のブースです。 ブースは下記の6つ 熟成肉の串(お肉の一つ一つが異なる部位) 照り焼きチ…

’14-15 滑走日数21日目(おんたけ2240)

3/15 に『おんたけ2240』に行ってきました。 朝から晴れで良い天気でした。朝のうちは雪の状態も思ったより良好でした。景色も良い。 ざぶん 隣の駐車場がなくなり、スノーラフティングが行われてました。グルグル回るだけですが。無料?どおりで上の駐車場…

’14-15 滑走日数20日目(高鷲スノーパーク&ダイナランド)

3/8 に『高鷲スノーパーク&ダイナランド』に行ってきました。毎度のダイナランド側に8時前に到着。よい天気でした。ダイナのゲレンデはシャワシャワのシャーベットスノーでした。第6ゲレンデやレストラン パーブからセンターハウスへ戻るのは大変そうでした…

’14-15 滑走日数19日目(チャオ御岳スノーリゾート)

2/28 に『チャオ御岳スノーリゾート』に行ってきました。前日までの天気の悪さからアイスバーンだらけではないか と心配していましたが、パウダーなんて期待はしていなかったし、もちろんナシ。しかし、晴れのうえになかなかの雪質でした。イーストコースで…

’14-15 滑走日数18日目(野沢温泉スキー場)

二日目の22日も同じく『野沢温泉スキー場』。流石に昼には上がらないといけないということで、21日に1.5日券(7800円)を購入していました。この日も天気は良好。天気良過ぎ!もう、全然滑らない。ブレーキかかってつんのめるくらい。とりあえず山頂目指し、…

’14-15 滑走日数17日目(野沢温泉スキー場)

2/21 から一泊二日でに『野沢温泉スキー場』へ4人で行ってきました。 21日のAM2時集合・出発の予定がメンバー一人が寝坊の為、1時間遅れで出発。 野沢温泉の宿は大湯近くの『宮坂屋』。 スキー場へ続く『遊ロード』近くの好立地。 建物自体は古いものの、部…

’14-15 滑走日数16日目(高鷲ダイナ)

2/15 に『ダイナランド&高鷲スノーパーク』へ行ってきました。ダイナランド側に駐車。リフト券売り場へ行くと売り場近くの段差が凍っていてツルツル。滑って危ない状態でした。後に削って階段作ってました。リフトが込み合っているので、αライナーのお一人…

’14-15 滑走日数15日目(シャルマン火打)

2/8 『シャルマン火打』二日目。 前日と違って曇り空。 しかし、雪が降ったわけではないので、コンディション悪化。 雪は固くなり、非圧雪部分は大分滑り辛くなってました。 そして、圧雪コースは非圧雪をあきらめた人が集まった為に荒れてきました。 面白み…

’14-15 滑走日数14日目(シャルマン火打)

2/7 から一泊二日でに『シャルマン火打』へ3人で行ってきました。 なんでも「非圧雪主義」で65%を圧雪していないとか。 ということで、雪が降った後であればパウダースノーが楽しめるというスキー場です。 2時過ぎに出発し、7時30分くらいに到着。 スゴく良…

’14-15 滑走日数13日目(白馬五竜&Hakuba47)

1/31 に『白馬五竜&Hakuba47』へ行ってきました。朝2時に出発し、Hakuba47側に6時40分到着。流石に早かった。天気は吹雪となっており、寒くて視界不良。着替えも億劫。雪には期待が持てるものの、白馬へ行くといつもこんな感じ。しかし、ゴンドラから上へ行…

’14-15 滑走日数12日目(ニセコアンヌプリ国際スキー場)

ニセコツアー三日目の26日。 この日は『ニセコアンヌプリ国際スキー場』へ行きました。 本来ならば、宿泊している ひらふ から山頂を渡っていくところですが、ガスっている為に山頂リフトが止まっており、ニセコの各スキー場を行き来することが出来ませんで…

’14-15 滑走日数11日目(ニセコグラン・ひらふ、HANAZONOリゾート)

ニセコツアー二日目の25日。 この日は北海道のサークルメンバーと一緒にニセコアンヌプリ山頂と HANAZONOエリア、解放されていたゲート3より外のスキー場管理区域外を滑りました。 まずは山頂リフトへ一直線。 パウダーは有りませんが山頂リフトから景色の…

’14-15 滑走日数10日目(ニセコグラン・ひらふ)

1/24 からニセコへ行ってきました。初日の24日は朝8:40の飛行機でセントレアから新千歳空港へ。新千歳空港からはバスで『ニセコグラン・ひらふ』へ行きました。 バスの途中休憩はいつもの『きのこ王国』へ。『ニセコグラン・ひらふ』のウェルカムセンターに…

’14-15 滑走日数09日目(スターシュプール緑風リゾートひだ流葉)

1/17 に『スターシュプール緑風リゾートひだ流葉』へ行ってきました。 当初、『Mt.乗鞍スノーリゾート』の予定でしたが、雪が降っていないみたいだということで、急遽行先を雪が降っているであろう 流葉 に変更になりました。ちょっと大粒の雪がどんどん降る…

’14-15 滑走日数08日目(めいほうスキー場)

1/11 に『めいほうスキー場』へ行ってきました。 夕方に用があり13時までと決めていたので、午前券で滑ろうと思っていたら午前券がない。仕方なく一日券を購入しました。まさか、午前券が無いとは・・・。午後券はあるのに。リフト結構混んでました。お一人…

ラーメンまつり

1/10 に『ラーメンまつり in 名古屋』へ行ってきました。 ラーメンまつり・・・。行くからには「いろんなラーメンをたくさん食べたい」と思う訳ですが、一杯850円のチケットしかない。なんて不親切なイベントだろう。『新横浜ラーメン博物館』だって、ちょっ…