はつもうで

先日、思い出したように初詣に『知立神社』へぶら〜っと行って来ました。

知立神社は外苑にある『知立公園』の花しょうぶが有名です。
Wiki によるとどうやら、東海道三大社の一つで名社らしいです。

境内には二羽にわとりが闊歩してました。ホントに。
そして、「多宝塔」という国の重要文化財があります。
もちろん、巫女さんもいました。

お参りをした後におみくじを引いたところ、『吉』でした\(^o^)/
去年はいろいろ大変だったけど、今年は落ち着くといいな。
(ほとんどのおみくじって女子道社って会社で手折りしてるらしい)

知立神社から知立公園へ行く途中で肉体労働派の二宮金次郎に会いました。

花しょうぶのない知立公園は見るも無残なものでした。
花しょうぶのあるときに一度見に行ってみようか。