元祖 流しそうめん

8/26 に 流しそうめん を食べに行ってきました。

場所はウイングヒルズへ行く途中。白鳥インターから18分。
阿弥陀ヶ滝荘 というところです。なんでも流しそうめんの元祖だとか。

夏休み最後の日曜日だからなのか、駐車場に入る前から渋滞。
駐車場への出入り口が狭いので、入って駐車場が一杯なのが分かっても出てこられないような
状態でした。
一つ上のドライブイン?にクルマを停めて歩いて向かいました。

阿弥陀ヶ滝荘に着くと行列が出来てました。
あきらめて引き返す人もいましたが、せっかく来たので待ちました。

待っている途中で流しそうめんと岩魚セットを注文し、20分か30分くらい?待って、
席に通されました。
着く前までは上から流されるモノかと想像してましたが、実際は石で組まれた水路をグルグルと
流れるというものでした。
ちょっとガッカリはしたものの岩魚は美味いし、そうめんももちろんおいしかったです。

そうめんの後は「日本の滝百選」の阿弥陀ヶ滝をみてきました。

f:id:hykazu:20120826140040j:plain