1306 東京観光

5/31,6/1 と以前の職場でお世話になった方に会いに行ってきました。

日程はこんな感じ。
5/30 22:30 名古屋発 新宿行 名鉄高速バス
5/31 05:55 新宿着
   09:00 新宿御苑
   13:00 川崎にて合流
   16:20 東京スカイツリー
6/01 13:30 キリン横浜ビアビレッジ
   17:40 横浜ラーメン博物館
   21:00 名古屋着

朝6時に着いても行くところがないので、やはりマクドナルドで時間潰し。
近くで観光できそうなところを検索。
しかし、以前、東京駅から新宿駅まで歩いた時に見かけた『新宿御苑』を
思い出したので、近いだろうということで『新宿御苑』へ。

9時に到着するとちょうど開苑するところでした。200円で入れました。
入った後の入口近くのコインロッカーは300円。カバンを預けました。

まさに都会のオアシスでした。
結構広くて、日陰はヒンヤリして風が気持ちいい。
イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園の庭園があり、
フランス式整形庭園にはバラ花壇があって、バラが綺麗に咲いており、
ちょうど見ごろでした。

f:id:hykazu:20130531090911j:plain

f:id:hykazu:20130531091717j:plain

f:id:hykazu:20130531092601j:plain

f:id:hykazu:20130531092721j:plain

f:id:hykazu:20130531092745j:plain

f:id:hykazu:20130531095836j:plain

京急川崎駅でお世話になった方と合流し、「どこか行きたいところある?」と
聞かれたが目的は果たしているし、急遽決めた為に全くのノープランなので
どうしようかと・・・。

で、二人とも開業してから行ったことが無いと言うことで、東京スカイツリー
行くことに決まりました。

開業前は何にもなかったのにすっかり近代的な街になってました。
入場整理券を配ってました。入れるのは一時間後。
土日だったらどうだったんだろう?

とても眺めが良かったです。東京タワーの展望台(150m)とは明らかに違います。
東京タワーの特別展望台(250m)より高い350mなので当然ですが。

下を見下ろすとビルの屋上に『e-Tax』、『イチジク製薬』なんて広告も。
さらに上の展望台へ行くには追加で¥1000。止めておきます。

外に出るとライトアップが始まってました。一周年記念で日毎に3種類くらいの
ライトアップをしてるとか。

f:id:hykazu:20130531162032j:plain

f:id:hykazu:20130531182331j:plain

f:id:hykazu:20130531182344j:plain

f:id:hykazu:20130531191648j:plain

翌 6/01 昼までダラダラ過ごし、「どこ行こうか?」となりました。
「近くにビール工場があるよ。」ということで結構埋まっている予約の隙間に
滑りこみ、歩いて『キリン横浜ビアビレッジ』へ。

ちびっこがウロチョロして解説のおねぇさんを困らせていた工場見学を済ませ、
ただビール。
最初の1杯は『一番搾りフローズン<生>』。シャリシャリの泡の食感が面白い。
2杯目からは自分で選べます。選んだのは『一番搾りスタウト』黒ビールは好みではありませんでした。
3杯まで飲めるのですが、20分間という時間制限のため2杯で時間切れ。

f:id:hykazu:20130601133425j:plain

f:id:hykazu:20130601134239j:plain

f:id:hykazu:20130601144044j:plain

次は帰りを考慮して、『横浜ラーメン博物館』へ。
ビル内は昭和初期を感じさせる町並みになってました。

折角だから、いろいろ食べたいので小ラーメンとかないのか?と思ったら、
各店ミニラーメンメニューがあるみたいでした。

食べたのは『麺の坊 砦』の ミニ砦らぁめん と『かもめ食堂』の ミニ潮味 玉子入。
どちらが美味しかったかというと・・オレ的には『かもめ食堂』でした。

f:id:hykazu:20130601182318j:plain

f:id:hykazu:20130601185308j:plain

メッチャ観光した2日間でした。