’14-15 滑走日数04日目(奥伊吹スキー場)

12/20 に『奥伊吹スキー場』へ行ってきました。

遅く起きたこと、東海北陸道が雪で通行止めということ、
twitterのつぶやきで見かけたこと
をきっかけに高速を使って2時間程で行ける『奥伊吹スキー場』に決めました。

10:30くらいに到着。
雪がパラパラ。
着替えて、午後券が始まる11:30まで待機。
改装したみたいで、センターハウスはとてもキレイでした。

とりあえず、頂上のブナ林ゲレンデ目指しましたが、途中の第9ペアリフトで
目の前の人が転んで停止。
不調となりそのまま1時間30分程停止したままに。

雪が雨に変わり、グローブも湿ってそろそろ上がろうと思っていると
第9ペアリフトが動いていたので、ブナ林ゲレンデへ向かいました。
しかし雪不足の為、第10ペアリフトの中間駅までしか行けませんでした。
中間駅からの天狗岩コースは途中の冊が開けられており、未圧雪コースが
解放されていました。

見下ろすとリフトから見るよりもかなり斜度がありました。
早速滑ると、ターンに失敗しマンガみたいにゴロゴロ転げ落ち、
岩でもあったら死ぬんじゃないかと思いました。
2013年2月の流葉以来、久しぶりの体験でした。

雨なので、14時ちょい過ぎに上がりました。

天気:雪⇒雨
リフト:第11ペア停止、第10ペア中間駅まで
リフト待ち:ほぼなし
コース:ブナ林 ×、天狗岩 中間駅から
雪:湿雪
パーク:キッカー、ボックス、レール