’14-15 滑走日数09日目(スターシュプール緑風リゾートひだ流葉)

1/17 に『スターシュプール緑風リゾートひだ流葉』へ行ってきました。

当初、『Mt.乗鞍スノーリゾート』の予定でしたが、雪が降っていないみたいだと
いうことで、急遽行先を雪が降っているであろう 流葉 に変更になりました。

ちょっと大粒の雪がどんどん降る中着替えを済まし、チケット売り場近くの
ルナシートに乗り、まず一本。
足首上あたりまで軽く埋まります。
センターハウス前のアルテルゲレンデが未圧雪です。
パークも見当たりません。雪山は出来てるもののまだ形になっていないのか、
雪に埋もれてしまったのか・・・。

目的地シリウスゲレンデへ行こうとするも除雪作業で開いてませんでした。

シリウスゲレンデの除雪作業が終了し、シリウスゲレンデへ向かうと
メテオシートから先の通常スケーティングするところも雪が多すぎて
スケーティングするにはかなり辛いので歩いて向かうことに。

シリウスゲレンデは以前来たときよりもはるかにたくさんの雪が積もっていました。
パウダーだらけでウレシイ反面、斜度のゆるいところは雪の抵抗で
止まってしまいます・・・。

シリウスゲレンデは強風の為、昼休憩している内にリフト停止。
回復することなく、営業終了してしまいました。

仕方なく、他のコースを滑り倒し、転げまわり、疲れもピークを
向かえたところで終了しました。

雪に埋もれたクルマの雪を払った後、流葉温泉でゆっくり。
夕食は高山市下切町の『国八食堂』で『肉いため定食』。
ちょっと辛い肉いためのおけげでご飯がススム、ススム。

天気:雪 山頂は吹雪
リフト待ち:ほぼなし
リフト:シリウスゲレンデのリフトは午後から風の為に運休
雪:割と軽い
バーン:未圧雪 雪の下にアイスバーンもあり
パーク:なし