金華山ハイキング?!

7/20 にスノーサークル+αで岐阜県の 金華山 へハイキング?に行ってきました。

岐阜公園に到着して、どこから登るか?というところで、「馬の背」が一番きつくて、「七曲り」が一番楽ということが分かっており、「七曲り」はスタート地点が
遠いということで、「めいそうの小径」へ。
f:id:hykazu:20130722002324j:plain
ん。山登りのハイキングって行ったことなかったけど、こんな道でハイキングなの?!

登れば登るほど、道が険しくなってきます。
無言の時間が長くなります。
所々に偉人の言葉が・・・励ましでしょうか?
これはハイキングという軽いものではなく 登山 でしょう!

降りてくる人たちと挨拶を交わしながら、登山って本当に挨拶するんだ。と
思ったりしながら登りました。
f:id:hykazu:20130720105353j:plain
途中のビューポイントから。景色はいいです。

終盤の岩場を登って頂上へ到着。足がだるいです。
座り込んで、休憩。
反対側から登ってくる人たちとの服装、表情の違いにちょっと笑えてきます。

f:id:hykazu:20130720114422j:plain

岐阜城から。いい眺めです。

帰りは流石に歩いて降りる気にはならず、ロープウェーでうんちくを聞きながら
降りました。
ハヤーイ。


f:id:hykazu:20130720124447j:plain

遅めのランチは名鉄
岐阜駅近くの『ブカルッポ』で、おいしいピザとパスタ。
温泉『清泉の湯
』でゆっくり汗を流したのでした。