スマホ って

6/18 にソフトバンク携帯から、auのスマホ HTC J に変えました。

変えたいと思った理由はネットへのモバイル常時接続環境がほしかったから。
もう、ネット検索に頼りきってますから。携帯の画面は見難いし。
後は、周りで iPhone や スマホ が大増殖していて(特に iPhone)羨ましかったから(w

ソフトバンクのままだと、出先でモバイルPCをネットに繋ぐには Pocket WiFi が必要になる。
そうすると、定額プランだと 3880円/月 かかる。
W定額プランで 390円〜 というのもあるけど、それではせっかくの Pocket WiFi が使いづらい。
それならば、テザリングできるスマホで必要な時にだけ使った方が安いだろうし、モノも少なくて済む。
docomo にする気はないし、WILLCOMEMOBILE の最新機種はおサイフケータイが使えない。
ということで、au のスマホ にしたのでした。

で、使った感想ですが、初スマホということで、いろいろ分からなさ過ぎ。
iPod touch 使ってるので、文字入力などはなんとなるものの、どこに何の設定があるのか分からん。
センサーキーはちょっと触っただけで、反応してしまうので、ホームキー等は物理キーがいい。
先日出かけて、地図見たり、ツィートしたりと使ってみたが、エラー出過ぎ、落ち過ぎ、やはり電池の
持ちは悪い。
スリープ復帰から時計だけ見てすぐスリープとか問題のある操作もあったけど、何も触ってなくても
再起動したり(エラー)することもしばしば。アプリもそんなに入れてないし。

au のホームページも分かりにくい(ソフトバンクのHPに慣れてるせいもあるかもしれないけど)。
au ID とか サポートID とかなんで2つもIDが必要?
au契約情報照会 しても、入会してるはずのスマートパスが表示されないし(auかんたん決済 で
表示されてた)。

せめて、webサイトの読込で落ちて再起動とか、触ってないのに再起動とか、なんとかならないかな。
(初期化しないとおサイフケータイ使えないとか問題もあったようで・・・)